宮島①


こんにちは、杉山です。

宮島へはJR広島駅から広電で宮島口まで行き、
そこからフェリーに乗って渡りました。
いつかは行ってみたいとずっと憧れていた宮島。
今回の旅行の中でも一番楽しみにしていた場所だったので
フェリーのうえから大鳥居が近くに見えてきた時はすごく興奮しました。
フェリーを降り、真っ先に御笠浜の常夜灯のよこにある階段から
浜に向かいました。
ちょうど干潮時に合わせて行ったので、
大鳥居の根本まで歩いて行くことができました。
宮島大鳥居

青色の空に鳥居の朱色が良く映え大変美しかったです。
足元まで近づくと、高さ約16m、横幅約24m、重さ約60tの
その大きさを実感します!
しかも地中には埋め込まれておらず、自身の重みのみで
立っているというのですから本当に驚きました。

宮島大鳥居2

DSC00878
根周りが約10mの主柱に腕を回したり、
大鳥居の向こう側から歩いてくぐったり、
真下から眺めたり、実際に自分の目で見て
手で触れることができ、本当にいい思い出になりました。