平和記念公園


こんにちは、杉山です。
厳島神社とならぶもう一つの世界遺産、原爆ドームにも行きました。
広島を訪れる際の必訪スポットですが、見学することは正直怖かったです。

もっと公園の奥にあるものだと思っていたのですが、広電の下車駅に着き、
すぐに原爆ドームを発見することになり大変驚きました。
「意外と小さいんだなぁ」というのが第一印象でした。
鉄骨がむき出しになったドーム、ぼろぼろの壁面、館内にそのままになっている
瓦礫を目の当たりにし、一瞬にして沢山の尊い命が失われたのだということ、
核兵器の威力の恐ろしさ、原爆の悲惨さを思い、しばらく言葉が出ませんでした。
原爆ドーム
石碑

広島平和記念資料館では、遺品や行方のわからない我が子を探す母親の日記などに
思わず涙が出てしまい、世界平和を祈らずにはいられませんでした。
平和記念資料館

川と緑に囲まれた美しい公園は今や市民の憩いの場となっているようです。
また、広島平和記念資料館は外国人に人気の日本の観光スポット2013で一位となり、
その口コミには『それはとても覚悟のいるものですが、二度とこんなことが起こらないように、
地球上の全ての人が見るべきです』とあります。
みなさんも恒久平和を願って訪れて頂きたいと思います。