腰痛に効くツボ 


腰痛は、姿勢が悪かったり立ち仕事や座り仕事など同じ姿勢を長時間続けていたり、
肥満や運動不足、また最近では空調による冷えなど、様々な原因で起こる症状です。
これらによって引き起こされる腰の痛みは、血液循環が悪くなり、
筋肉がこわばって周囲の神経を圧迫することが殆どです。
腰をさすったり軽く体を動かして血流を改善し、筋肉の緊張をほぐすことで痛みが和らぎます。
腰痛は慢性化させてしまうと改善に時間がかかりますので、
正しい姿勢を意識し、腰を冷やさないようにするなど日頃からの注意が必要です。

急な腰な痛みに良く効くツボをご紹介します。
手の甲にある2カ所のツボで『腰腿点(腰痛点)』といいます。

1つは人差し指と中指の骨が合わさるV字のところ、
もう1つは薬指と小指の骨が合わさるV字のところにあります。

腰痛点
腰の右側が痛い人は右手、左が痛い人は左手、
腰全体が痛いときは両手の腰腿点に痛みを感じ、
特に薬指と小指の間は強い痛みを感じることが多いです。

指の股から腰腿点にかけて、骨と骨の間のくぼみをマッサージします。
痛みを感じるほうの手を中心に1~2分もみつづけると、
腰が軽くなるのを感じ、大分楽になるはずです。

忙しい間でもご自身で簡単にできる腰痛改善法です。
是非お試しください。