漢風堂日誌


先日初めて清水の七夕祭りに行ってきました。
土曜日ということもあってたくさんの人で賑わっていました。
立ち並ぶ屋台、うちわを片手にした浴衣姿の人々を
見ると夏を感じます。
やっぱりお祭りっていいですね。
もうすぐ梅雨明け。今度は花火の季節ですね。
時間があれば花火大会にも行ってみたいと思います。

梅雨といえば、皆さん御体の調子はいかがでしょうか?
最近はどんどん気温も上がり、汗をかくことも多くなり、
べたべた,じめじめ,湿気がとてもきつく感じられます。
東洋医学ではこれを湿邪といいます。
体内に停滞する湿邪の影響で気血の巡りが悪くなり、
身体がだるくなったり、関節の動きが悪くなったり、
体調が不安定になります。

普段から飲食に気をつけて楽しい夏をお過ごしください。

 

漢風堂