宮島②


厳島神社参拝の前に霊峰・弥山(みせん)にも登りました。
紅葉谷公園を散策しながらロープウェイ乗り場へ。
1本目のロープウェイからは世界文化遺産でもある
弥山原始林を、2本目のロープウェイからは目の前一面に
瀬戸内海を楽しむことができます。

獅子岩展望台では青い海に小島が点々と浮かぶ
瀬戸内海ならではの多島美を満喫しました。
瀬戸内海
20分程登山道を歩き、弘法大使が修業した場所と伝わる弥山本堂にも
お参りしてきました。
霊火堂には、弘法大使が焚いた護摩の火が1200年以上
一度も消えずに燃え続けている「消えずの火」が安置されていて、
大変、厳かな気持ちになりました。
弥山本堂
山頂までいくことは諦めたのですが(体力不足w)、
頂上付近には巨岩・奇岩が点在し、
海と空と岩の圧巻の景色が広がっているそうです。

皆さんも宮島に行かれる際は是非弥山にも登ってみてください!
必ず登りやすい靴でいってくださいね~☆