首里城公園


首里城公園に行って来ました。
ご存知の方もおられると思いますが、
ここは琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城だったそうです。
2000年(平成12年)には「首里城跡」(しゅりじょうあと)として他のグスク(城)などとともに
『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の名称で世界遺産世界遺産に登録され、
2006年(平成18年)4月6日、”日本100名城” 日本100名城(100番)にも選定されました。
あいにくの天気だったのですが、時間も遅かった為か、
観光されておられる方も少なくじっくりと見てまわることができました。

1398998137509
今は殆ど見かけなくなった弐千円札にも印刷されている守礼門

DSC_0225
瑞泉門

DSC_0229
正殿前の御庭(うなー)

首里城公園内は、坂や階段、石畳が多いので
歩きやすい履物で行かれることをお勧めします。
正殿内にも入ることが可能ですので
訪れた際には是非とも見学してくださいね。